偏食

給食の悪い思い出

 

 給食に悪い思い出はありませんか?営業妨害になったらいやだが私にとってはまったく好ましくない味付けだったとか、カレーのジャガイモがに崩れていてざらざらした触感になるのが気持ちわるっとか、冷凍ミカンは手が汚れるので出さないでほしいのになぜ出すかとか、完食を強要する教諭とか、完食を強要する教諭とか、完食を強要する教諭とか。みかんは手が汚れるし、パンとかも手が汚れるから箸で食べたいよね、あと感触を強要する教諭とか。どうせ肥料になるだけだし、なんなら私が食べようが食べなかろうが、調理されてしまった時点で、供された時点で商取引としては完結していそうだし、商取引としてとかいうなら、材料が買われた時点で、よくいう「お百姓さんに申し訳ない」は終わってんだろあほかってね。第一キャベツの値崩れを防ぐためにトラクターで轢き潰すのが有名なこのご時世に、すでに対価が払われた食品を「作った人に悪い?」好きで作ってると思ってんのか、生活費のためにやむを得ずやってるかもしれないだろ、第一好きで作ったとして、それはもう、「行く末を心配する自由がある」でしかないと思いますが?

 斯くいう私の家族が「もったいない」教の信者というか全量摂取教の信者で、食品は買ったら完食しないともったいないとかいうんですが、間食して健康を害するほうがもったいなくないですか?完食して太って、やせていたいという理由から気分を害して無理なダイエットに励んだりするその時間と心労のほうが「もったいなく」ないですか?私は快適な食生活に金を払いたいのであって、カロリー当たりの価格が、とか、買ったのだから元を取らねば、とか気が知れない狂気の沙汰。私は労働していないから毛名を払うその金は私のものとも言えないがそれはさておいて、期限切れの頭痛薬とか捨てるのが惜しいからって頭痛くないのに飲むんでしょうかね?

 私は偏食がとんでもない。といわれる。が、自覚がない。まあ豚肉のパテが好きとか言いながら缶詰瓶詰ならメーカー、そうでないなら販売店舗や製造者を指定するし紅茶の好みがありすぎてというか、フレーバーティーがほとんどだめで「癖がないが紅茶を飲んでいる気はする」紅茶しか飲めないし、水に柑橘類の風味が付いていると飲めなくて、それとジャスミン茶が飲めないから飲食店でジャスミン茶だけ水代わりに無料で供されるけれど先の理由からウーロン茶をわざわざ注文するくらいなのだが、だれも私をそのことで責めたりはしないし、紅茶が飲めなくても何も困らないから、私は自分の偏食で生活に害を持っていないので、とくに私が偏食を意識することがない。

 のだが、どうやら友人を当惑させるレベルだったらしい。えー普通にサラダ残しただけじゃん、別に野菜嫌いとかじゃなくそのサラダが個別においしくなさそうに感じたから。たしかにブロッコリーことごとく残すし(外食先でも)(外食でないならそもそも使わないだろう調理に)、好きな果物を品種名で答えるしスカイベリー食べられないけれど、別にとちおとめは食べられるから困らなくない?ていうかとちおとめなら1パックくらい一回で食べられるし全然栄養は不足しないから何の問題もない。が、偏食を害悪として咎める人間が多いらしく私はそこで困るわけである。人災だよもう。確かに食べられるものが限られた状況下においては困るかもしれないが困るのは私でお前じゃない、どんな博愛主義なの?そしてついでに言うと偏食ではむしろ助かっている。

 ばかみたいに好きなものを食べるから。とちおとめ1パック、サマーエンジェル(プラム)2,3個、は一食で食べるし、幸水も一食で1個とか食べていて1個家族3人分でむいたんですけどとか言われる。この調子で何でも食べていたらそれはもう太る。肥満児まっしぐら。でもあの製造者のチョコレートが好きではないから食べないしあの製造者のハンバーガーが好きではないから食べないし、その魚の味噌漬けの味が気に食わないから残すし、なんなら米飯の水分が多いとべちゃべちゃして気持ち悪いからあまり食べないし……。という感じであまりものを食べなくなってゆく、というのは嘘でスナック菓子は食べられるのであまり関連がないかもしれない。しかしスナック菓子というのは飽きるし、罪悪感がある。太るもの食べてますよ、栄養がごみですよ、体に悪いですよという実感はある。ハンバーグとかの味付けであったりラーメンの味付けであったりの好みが薄くても、まあここまでの罪悪感は食事に持たないのではないか。カレーやハンバーグは寧ろ、健康な食事だろうし……。が、カレーは往々にして味が苦手なものが非常に多くて確かに人が作ったものを食べるのに不安になる。まあそれはね、「事前に空腹が耐えられなくてメロンパン食べてしまって」とか言えばいいから。というか実家のカレーがまず食べられないし。努力すれば食べられるが進んで食べたくないからすごく残す。すごーく、残す。でも冷蔵庫に何かしらあるから死なない。ていうか一食くらい量減らしても死なないし。

 という私は食べることが好きなのだが、いかんせん寒いので食べすぎてBMIが17の大台に乗ってしまい、悲しくなっている。ああ1か月前まで月の6割強は16台だったのになんつーことだ。あと服を非常に重ね着すると不愉快だし太っても気にならないし、そもそもオーバーサイズな服を好んできたがるのが太っても気が付かない根源なのだが、さておき偏食で無かったらと考えると恐ろしいのである。嫌いだから食べていないだけなので。いやまあ食欲が、とか、これ以上食べると吐くのではみたいな切迫した感覚を持つ時もあって、それがまた食堂に行きづらい原因であったりと、何かと難はあるじゃないかと思うのだが、だからといって偏食が悪かというと、そこまで排斥されるべきものか?と思うんだ。

 君はどう思う?