過眠?

 おそらくは過眠とは言わないのではないか

 前々日くらいにひどい夜更かしだったからかこのところ抗しがたい眠気に見舞われており、よく見ると原因のあるもの(過量服薬、鎮静剤の)もあり、しかし人間はすることがないから寝ようっと、で寝ますか?そんなに、一日の7割を眠りに割けますか?飽きませんか?身体的に飽きませんか?

 疲労感もある。疲労感、眠気、などがひどいからか、藁にも縋る思いで食事をしてしまう。太る。やめてくれ。しかし食べないと活動ができないのでは?という気分……あれ、これ以前書いたか?まあ、昨日は一日の7割を寝ていたから昨日は書いていない、はずなのでいいか……から食事をしてしまい、実際多少は動くが、多少である、なんかもっとこう、過活動、みたいな勢いで活動できていた気がするがな7月ごろ、去年のね、は。アップルパイがあるから始末しないと、とも思う。腐る前に食事をする優先順位、みたいな思いもある。が、賞味期限と自分の体型どちらが大切なのというあたり、腐る前に、は、ショクモツハイキヨクナイに毒されてますね。私はこんな人間だったか。廃棄すべきではないが、廃棄すべき時や廃棄せざるを得ないときは遠慮なく捨てるべきでは?

 ところで実家には急須があり、私が洗わなくていい急須なのでとても活用していて、一晩中緑茶を飲んでいたのだが、成分は特定していないが中枢神経系への作用がむごかったのでちょっとカフェインでたたき起こすことに抵抗が出てきてしまった。というより、すでに体調が悪いからこの思わず過眠と表現したくなるような症状が出ているのであれば、カフェインで無理に動かすのはわりと愚策ではないのか。愚策であろうとるしかないときもまああるだろうし、とはいえ受験勉強してたときのほうが健康的に睡眠してたなあ、当然だが。健康管理は点数のための大切な土台作りであり、失うものが減れば減るほど、健康管理は粗放になるだろう。もとより若さや学位などが遠のいている現況、失うものって?対人関係とかか?でもそれが健康管理の徹底に結びつくかっていうと別になあ。そういう性質ではないんだよ、そこまでではない、そもそも生活の大半を実家に外注していた高校の末期(時期的な意味)と比較するべきではない。まあこの辺から私の年齢が知れるかもしれないが。

 昼食何にしようとか思わなくてよかったし、昼食代は安いし質もいいが休学と復学を繰り返している大学内にあり私と違って真面目でまともで優秀な人びとが利用する食堂に行くか、栄養的に最悪だが食べ物ではあるし大学内ではない食堂に行くか、で悩まなくて済んだ。

 過眠だった。1月28日は一日に15時間以上は寝たのでは?夕食が食べられないレベルで寝た。これからもこの体調不良;睡眠の多さ、眠気、倦怠感、など、が続くと、生活が破たんするのではないかとおびえています。「夢眠時代」を注文したのでコズミックメロンソーダマジックラブがCDで聞ける日が近いし「かわいい」曲でプレイリストつくろう!!と意気込んでいるんですが、プレイリストに入れたい曲をリストアップするの……だるい……なあ、絵がかきたいんだよ俺は、……なのに、手が動かない、それなのに、手書きでプレイリストに入れる曲のリストアップだと……?はい、そうなります。

 しかしあらかじめリストアップしていないと、同じアルバムの曲が連続してよくない気がするので、まずはかくりよてろるあーきてくとのはいぶりっどたぶーとか(原文に忠実ではない表記)ぜんぶきみのせいだ。のおるたなてぃぶめらんこりーとか、よねこのわーるどわいどわーどとかあと、あとなに?こういうことが起こるからプレイリスト作るときに曲を書き出しておけってことです私は。あーあと「BPM15Q ALL SONGS」とかからもあるか。

 この時間にこれ書いている時点で寝不足では?っていうのはあるんですが、実家の!生活音!生活時間ずらしたい!からきているのでいかんともしがたいですね、あれ私いつテレビ電源切ったの、いつ?見るのをやめた?耐え難さ(眠気への)から眠って……気が付くと図書の返却期限が今日から昨日になっていた。

 で、今日の眠気はまあ鎮静剤を飲みすぎたのか、いやでもあれは、疲労が、頭痛がするレベルの疲労、頭を抱えて奇声上げる寸前、そりゃ飲むでしょうよむしろ、冷蔵庫の酒を全部飲んだりしなくてえらい!というか酒で飲んでなくてえらい!いやしかし生活費の計算もできませんよ頭がしんでます。