総合診療案件か?

性別を隠すにはふさわしくない

 

 ということだから普通に*厄のはなしである。月*の話なのだが、明らかにPMSPMDDと月経前増悪を併発してるんじゃねえかという具合の悪さなのだ……え?伏字と合わないって?そうか君は賢いねえ、まあそうなのだが、月厄というのはどうも産穢と関連したケガレ概念の言葉なのかなあと予測しておりますが違うのかもしれません全然そうではないのかもしれませんしかし私が、この単語を見たのは民俗系の本でだったので、民俗で月経と来れば女性に関連したケガレというかまあその辺だろと予測してしまいがちではないでしょうか?

 

 当人にとっても普通に厄介ごとというか、いや月経というのは周期的に起こる一連のサムシングを支持しているのであって狭義の月経期間だけが月経だとかまったくおかしいみたいな気分にもなりますが、最近調子がいい時がない。調子が悪い時と、きわめて調子が悪いときがある。そして私は今、きわめて調子が悪い。昼間に寝たりしている。いやそれだけなら単に夜型の人間が現代社会に適応しようと試みて失敗したの?ということにはなるが、夜型如何にかかわらず、昼間に、眠気に堪えられなくて5時間寝るのはやばいとおもう。どこに問題があるかというと、「眠気に堪えられなくて5時間」だ。ところで周期的にカフェインの効きが悪くなるのだが、これが周期的なのである。日に日に、とか時を追うごとにとかではない。確かに時を追うごとに効きが悪くなっていればそれは耐性の形成なのだろうが、周期的にということは、明らかに眠気が強すぎる、または何か眠気を引き起こすような私の生物学的な環境が化学的環境;カフェインの自身への投与、と拮抗している、ないしそれを上回ってその作用を制圧している、と考えることはできないだろうか?知人に効きが悪い期間のことを雑に、究めて雑に話したところ耐性の形成を疑われたが、もうしばらく以前から、「いくらコーヒーを飲んでも手においにくい眠気」に見舞われることがあるので、もちろん子細に話さない私が悪いのだが、これはPMS的な何かではないかと疑ってしまう。というか最近本が読めない。最近の意味する期間がわからないためなんの参考にもならないが、少なくともここ3日はだめだし、何なら先週の土曜から具合が悪いが、いや普通に鬱が季節的に悪化しているか疲労だと思ったのだが、どうもこれは月厄と関係のある何かなのではないかということに、ここ2日あたりで気がつくしだい。というか最近遮光カーテン閉めっぱなし夜型生活を心がけていたら、太陽が恋しくなったりしているので、日焼けしない程度に日に当たるのもいいのだが、だからといって、朝強い光を……というのはどうなの、そうしたらもう眠れないじゃないか、いや眠れなくていいのか、いや、社会生活の時間と一般に大まかに考えられがちな昼を私は厭い苦手としているから、むしろ寝てやり過ごしたいが、社会生活の時間が終わると当然店が閉まるので困るから、昼にも多少生きていざるを得ないわけで、しかも月厄の周期が太陰暦にあまる;太陽暦の1か月くらいかそれより長い、ため、自分が太陽に傾倒したなにかかとかふざけたことを言いがちだが、曇りの日ですら外出すると裸眼ですごせないのが昼の私のことなので、それは違うよ、僕が太陽と離れすぎただけで……適性はないよ……みたいにも思うのだが、本当に、いやこれは医学的な文章ではないので心して読んでいてほしいし、PMSなどの単語に惑わされてしまった諸氏にはここで気がついてほしいのだが、私はいまたいへんに無気力なのだ。加えて、妊娠初期みたいな体型を微妙にしておりあと体重の増加ですね。食欲はわからない、不味いと感じるものを食べがちだったから、もし気に入った食べ物があればもっとわかりやすかったのかもしれないが、気に入った食べ物が変動するのが曲者。

 ていうかまみって狢の何かだろうか?これは、いやまあこんな前文のあとに言及されるのもかわいそうなので書かないが。

 で、まあ精神症状もそこそこありの、体調を激甚に崩しているのなので、内科、とか、精神科、とか、そういう受診をしたくないのである。特定の領域の専門家ではなく、複合的な専門家……、そう、総合診療のような。でも考えてもみてほしいが、総合診療があるのって急患が運び込まれるようなある程度の規模の病院、もしくは病院法上の病院のような、もしくはそれこそ大学病院のような、大規模な病院、といったところという印象を私は持っており、それは実際そうなのだろうか?

 だとするとかかりたいのだが二度とかかりたくないのが総合診療なのだ、いや大学の保健管理センターから紹介された大学附属病院の、大規模であるゆえのうるささに私の豆腐メンタルはぶっ殺されたので。医師や医療関係者はめちゃくちゃ丁寧で優しいし、え、接客なの?レベルでやさしいから「こんなことでいいのか」という気分になってしまうくらいだが、人間の音がダメだし、他者へのうんざり感から自己嫌悪を起こすからだめですよ、総合診療自体、どうしていいのかわからない人間に適していそうだが、それは自分でこれは神経内科かな、とか思えばそこに行くよな。ところで神経内科って単語は実在しますか?

 総合診療の医院とかあるといいが(あるか知らない)個人的に診察を受けたくないかかりつけの内科医のことを思い出してしまい閉口。

 というわけなので総合診療案件を疑っているのだ。