破壊的人格の生活不全

死亡記事になに?

 私は私に関して何もわからないのだったから不安で、ただ部屋にいるだけなのにすさまじい不安で、押しつぶされて死にそうな不安で、手芸、しているときはそこまで不安じゃないが手芸なんて身を入れて行えば破産するし神経衰弱になる。死ぬほど疲れる。しかし、私は気がついたのだが、手芸で死ぬほど疲れなくても、死ぬほど不安なのだった。なぜ?

 気がつかないようにしている。大学学部生4年をもう2,3回目で行っていることに、家庭内で進行する高齢化に。言語化したからマシになるとかいう問題ではなく、抜本的な解決策は間違いなく私の死である。が、それは其れとして、死ぬほど不安なのだ。頓服を飲んだ。詳しいことはわからないが、ベンゾジアゼピンだとのことでじゃあ有益無害だねって飲んだ。依存性とかのことは知らないし、大抵の薬物にはあるだろう、というか、医薬品抜きの生活がもはや考えられなくなってきている。朝起きたらカフェイン。それから抗精神病薬抗うつ薬抗不安薬。各種副作用止めは面倒だからいちいち書かないが、何のために飲んでいるかわからないクロルプロマジン。昼に、まあカフェインと不安な時は抗不安薬。この頃常に不安だし、その辺の薬をまとめて飲んだりもしていそうだ。向精神薬を主として精神作用物質を。兎に角カフェインがないと無理。別に錠剤である必要はないが、不安、それにアルコールには厳しい世論がある。運転もできない。カフェインは、不安がマヒするし、運転できる。しないけど。法的な規制がない。三類だし。すぐ買える。その辺の薬店で。緑茶でも酔えるので実家では急須で注いだ茶を四六時中飲んでいる。実家にいるなら別に昼間から酒飲んでもいいのだが、甘い酒しか飲めないうえに甘いものを飲みたくないから飲まない。それに動きが鈍くなる。手先の器用さを要求される作業の常連としては、これは致死的。環境要因が?

 何が環境要因であるかは不明として、明らかに鬱とPMSとPMDDと月経前増悪を併発している気がしている。もう半年はそう思い続けておりしかし精神科の治療しか受けていない。とはいえ私は精神科以外の医薬品への警戒心がばか高いから低用量ピルなんて怖くて飲み始める気がしない。というか抗うつ薬を勝手にやめたノリで適当に断薬したらえらいことになりそうで怖い。事前に検査など受け、相性を見たいところだがそんな裕福さはない。だが不安なので、手芸材料を買い集めたりしている。不安なので?不安だ。何かしていれば落ち着く気がする。作文、描画、何でもよいが、作文や描画は自我と近すぎないかいそこのきみ?季刊エスも買わなくなってきた。投稿して2回くらい、小さく載ったことがあるし、これは自慢してもいいと思うけれど、なんというか、自分より超絶上手い人と、正直言ってあまり……な人の絵が乗っている投稿誌、買いたいですか?だったら超うまい人の書いた画集でも買った方が目の保養。昔はいまより絵が下手だったし、季刊エスに載っている系という概念がなかったから、「みんな絵が上手ですごい!眼福!」とか言って喜んで読んでた。でもですよ、絵が、まあ私よりはうまいのでしょうよ、商業につなげる、みたいな才能の同世代が掲載されてる雑誌、休学ヒキニート体力皆無のわたくしが絵くらいはちょっと描けるけど、みたいな気分で読むのがいかに心理的に有害かは言うまでもないと思うんですよ。大体は投稿したけど載らなかった、ちょっと落ち込んだけど再トライ!みたいな感じだと思うんです。でも、載ったのに、すごーーーく精神に悪影響が出た。え、私の絵でも載っちゃうんだ、とでも思ったかは知らない。というか、描くことや書くことや作ることは趣味であって職業じゃないし職業にする気もないといい続けてきた。だって職業にするなんて精神衛生上よくないし、友人からの学園祭のビラの依頼を、3回とも不穏な絵を描いて3回没にされたから降りたような人間だし。もちろん善意のボランティアなわけで、とはいえ私の絵は此れなんでいやならほかにあてもあることだしっていうそういう驕慢。まあそのことはいいのですが、季刊エスで載っても載らなくても精神がズタボロになることに気がつき、でもいまの発表場所の主流ってどの辺のSNSなのかな、わからないけど死蔵すると悲しいから発表はしたい、でも、でも、ですよ。

 あ因みに3回はたとえです。もうどうしても頭蓋骨を書かないでほしいといわれたので頭蓋骨が描けないなら他を当たってくれっていいました。社会に出たら死ぬ以前に出られないと思うのでアウトサイダーアート……というのも失礼だしうん何も考えられない。ただ言えるのは私は絵を描くしASDじみてるしたぶん診断を求めればASDだといわれるだろうが、それらが関連してるかというと、まあ一有機個体だししてはいるだろうけれど、あのテンプレ的なあれではないような気がね、はい。アウトサイダーアート方面のテンプレをご存知の方には伝わるんでしょうか。

 何も考えたくないですね。