睡眠へ導入されてあまりいない

レボメプロマジン

 

 何の薬なのか知らない。フェノチアジン系なのかなってことを考えるだけ。今日の私も機能の私も等しくぶっ殺す。それはどうでもよくて、近年の希死念慮が深い。睡眠が悪いと思ったので、いや正しくは、睡眠に問題があり、それがもろもろの諸問題をひきおこしているのではないかと想像し、その旨を診察する医師に述べたところ、レボメプロマジンが処方されたが、分類……まあ確かにね、あのベゲタミンA(だったか……?)にもばっちりクロルプロマジンが入っていることだし正直抗精神病薬しばしば眠くなるよ、系統は違うかもしれないがリスペリドンとかもう飲むたびに寝てたし、オランザピンに至っては翌朝まで動きが悪く、この時の医師曰く、「薬が強すぎる(私には)」とのことで中止されたしこちらとしても毎回翌日目が覚めてからの自分の動作が悪かったので、ろくに飲んでいなかった、というかそもそも頓服だったかもしれないし、いずれにせよ使い勝手がいいとはいいがたく、というか、寝る以外の使い道なくない?眠くなりたいなら一時期出ていたコントミン25㎎でよくない?と思うのであまり使われなかった医薬品であった。で、睡眠に関する薬というから何かなーベルソムラ(悪夢で有名えらしい、商品名か)やトリアゾラムくらいしか知らないけどたぶんトリアゾラムは出ないだろうなあと思っていたところ、このクロルプロマジンみたいな名前の薬が出ました。(ところで、ハルシオンという花があります。植物なのですが、トリアゾラムの商品としての名前でハルシオンが有名ですか?そこで植物のハルシオンに「トリアゾラム」というキャプションをつけてSNSに投稿するという遊びがずっとしたかったのだが、いかんせん当該植物の同定ができないのであきらめた。似たような外見の別の花が咲く植物があるという知識だけがある。)

 というかいや別にいいのだが睡眠待ちだったりする。もうこの時間にペペロンチーノを食べ、パソコンの画面に向かっている時点で、夕食後の薬をあ、もう45分もたつのか、45分前に服用した時点で、夕食後ですよ、睡眠の薬が……えーーーこれはつまり、眠りたいときに飲んでもだいぶ眠れるまでに時間かかることが想定され……実際、眠ろうとして飲んだ時はその後5時間くらい活動可能だったので、は?となりましたが。確かに今は眠いです。眠いのでここで打ち切りです。

 良い夢を。または、美しい眠りを。