識字練習

 字を書く練習。

 

 最近文字を書いてないというか、意味の通る文章を書いていないために、その機能が退化することを怖れてブログの記事を書いてみます。

 ブログなので、最近あったこととか書くんですかね。最近だと、よくjstageで、「自閉症 語用」で検索をしていました。なぜかというと、私の話方が特徴的だとよく人間に言われがちだからです。かつ自閉の傾向を私は持つそうなので、特徴的な言語の仕様に関して私は関心を持ちました。

 

 どうでしょうか、これ、日本語に見えますか。できれば母語ではなく、母国語で話したいと私は思うのですが――すなわち、母語は方言などの非・標準、非・公用語でありうるため。そのような意味の伝達可能性の低い言語は使いたくないですね。いやこれは私の個人的な出身地の方言へのコンプレックスと嫌悪を、もっともらしい言い訳で覆い隠しただけなのかもしれませんが。もっとも私の生育環境課であれば、母語と母国語の距離はおそらく非常に近いだろうと、私は思っています。なにせ、NHKの放送を見ることができるので、そこから母国語を聴けるのだから。

 

 最近……。ひどく眠気を感じ、様々な場所で気を失いかけた、ということがありました。原因を知ることは、私が医師でも総合病院でもないのために、私にはかなり困難です。一つ言えるのは、私の睡眠が不規則かつ不十分なものでありうるということです。それはおそらく私の覚醒時の活動の質を幾らかの程度の範囲で、低下させるだろうと私は思います。逐一、文章中に人称代名詞が登場することは、多分日本語の表現として、違和感を持たれうることだと私は推測するのですが、私は考えます。「日本語の動詞は、古典ラテン語のようには人称変化を持っているように見えないから、動作主を現すような人称を用いないと、誰が何をしたかが、明白ではなくなる惧れがある。」と。

 

 文章の練習を、私はしたかったのでしたっけ。

 酷い眠気を感じるのでこの辺で切り上げます。